人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り、お料理中心の日々の記録です。


by lunaburger

シナモンロール(ハート型)

昨日はバレンタイン、夫はチョコを食べないので、お菓子を作るつもりはなかったのですがそれも何かつまらないかなと急に思い立ち、食材のストックを確認。シナモンロールを作ることにしました。バレンタインらしさは、型がハートだということだけ・・・・ それにしても昨日は暖かかったので、発酵がよくすすみました♪

シナモンロール(ハート型)_b0132964_1333028.jpg


シナモンロールは、
①まず生地(バターロールと一緒)を長方形にのばしマヨネーズ状のバターをのばし・・・
シナモンロール(ハート型)_b0132964_13345112.jpg

②お砂糖とシナモン、クルミをパラパラ・・・端までしっかり撒くのがコツといえばコツです。
シナモンロール(ハート型)_b0132964_133634.jpg

③手前から奥へクルクル巻き・・・・
シナモンロール(ハート型)_b0132964_13363510.jpg

④4cmくらいの長さにカットし・・・
シナモンロール(ハート型)_b0132964_13372076.jpg

⑤型に間隔をあけて並べ、2次発酵
シナモンロール(ハート型)_b0132964_13382797.jpg

                          ↓
シナモンロール(ハート型)_b0132964_1340128.jpg

⑥200℃で20分程焼成
シナモンロール(ハート型)_b0132964_13405555.jpg

⑦アイシングを掛けて、完成~
シナモンロール(ハート型)_b0132964_1341845.jpg

くるみはお好みですが、私はアクセントになって入れたほうが好きです。
by lunaburger | 2009-02-15 13:45 | パン